SkyOffice News

全記事

監査対応でのご利用のご提案

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大により、在宅勤務などのリモートワークの導入が加速しています。

中国子会社を訪問し、対面で監査を行うことが困難になってきている中、より有効かつ効率的に
進められる監査業務の一助としてSkyOficeを照会したいと思います。

SkyOfficeは、会計情報の「見える化」で中国子会社管理の課題解決を支援するツールです。
中国子会社のデータを日本語で検索・閲覧し、帳簿を出力する機能を提供し、日本親会社の担当者は、必要な時にいつでも作業を行うことができます。また、中国子会社の財務状況を正確、詳細に把握することで、次へのアクションを考慮する動機づけにもなりうるでしょう。

では、見える化を活用して、監査業務のコミュニケーションツールとして利用するためのアイデアを
ご提案致します。

SkyOfifceで閲覧・出力可能な会計帳簿の情報に加え、証票管理、被監査部門とのコミュニケーションの
証跡が重要になってきます。内部監査、外部監査では、サンプルや資料の提出等の証票管理が必要になります。

証票管理については、SkyOfficeに連携している書類管理システム「File Blog」を共有することで、
一元管理を適時、適切に行うことができます。

File Blogは、ユーザーマスタにて、ユーザー毎に権限種類を設定できますので、監査人、
親会社の財務・経理担当者等の関係者、被監査部門の担当者への読取、書込設定、フォルダやファイル設定の閲覧、作成、削除権限設定が可能な仕組みです。

進捗状況を共有する際に、監査スケジュール等の資料を用いてコミュニケーションをとり、
記録を残す対応、また子会社担当者にチェックリストを開示し、認識の不一致や、受領資料の内容に不備があった場合や追加資料の対応等、共通のフォルダで一元管理を実施することで情報の分散を
防ぐことができるのではないでしょうか。

対面監査が難しい状況下で、オンライン会議が前提となる中、会計帳簿のレビューに加え、進捗状況を
資料の一部として必要な書類やコミュニケーションを一元管理することで中国子会社にあたかも訪問したかのように監査を行い、監査業務を見える化するためのツールとしてお役立て頂けるのではないでしょうか。

SkyOffice 説明会の活用の仕方

弊社では、月に1回、SkyOffice説明会を開催しております。
中国子会社の管理で困った点や心配事がございましたら、どんなことでも構いませんのでぜひご来社下さい。

 

説明会では、「中国会計SkyOfficeサービス」のサービスのデモや課題解決方法、具体的な利用方法や
さらには付加サービスについてもお話ししたいと思います。
デモでは、実務に即した財務諸表等のレポート検索、閲覧、出力の操作性をご覧頂き、
摘要翻訳のイメージも確認頂けます。

 

また、来社するのが難しい場合は、オンライン会議でも承っておりますので遠慮なくお申しつけ下さい。

中国会計SkyOfficeサービス説明会 | 中国会計SkyOfficeサービス:中国進出企業向け – ビーピーエム アソシエイツ (skyoffice-bpm.com)

中国の会計事情

1. 中国の会計原則

中国の会計制度は、基本法規としての「会社法」があり、「旧企業会計準則」と、「新企業会計準則」が並存しています。

新準則は2014年に大幅改訂されましたが、主としてIFRSにキャッチアップするための改訂でした。

2. 中国の基本財務諸表

利潤表(損益計算書)

資産負債表(貸借対照表)

現金流量表(キャッシュフロー計算書)

3. 決算月

中国全土12月決算

4. 税務

月1回納税申告日まで

5. 監査

年1回中国公認会計士による

6. 中国で主に使用されている会計システム(国が認可したシステム以外は使用できない)

用友

金蝶

7. 帳簿(サンプル:用友と金蝶)

7. 帳簿(サンプル:用友と金蝶)の表

「中国会計SkyOfficeサービスのご案内」動画公開のお知らせ

このたび、株式会社ビーピーエム アソシエイツは、当社が提供する「中国会計SkyOfficeサービス」について、シンプルで分かりやすい動画を公開いたしました。

経理担当者の実務での困った点を「SkyOffice」を利用してどのように問題解決していくか、ご自身が使う場面を連想しながら是非ご覧ください。

また、当サービスに関するご質問等もお受けいたしておりますので、「お問い合わせ」ページ、もしくはお電話(03-3580-1321)をご利用ください。

株式会社ビーピーエム アソシエイツは、このたび、当社が提供する「中国会計SkyOfficeサービス」について、より一層深くご理解いただけるよう当ホームページをリニューアルいたしましたので、お知らせいたします。

「中国会計SkyOfficeサービス」は、中国子会社の会計データ(会計ソフト:用友・金蝶)を当社の会計ソフト「SkyOffice」により、会計情報の「見える化」を実現し、中国子会社管理の課題解決を支援する革新的なサービスです。

定期的に当サービスに関する説明会を実施しておりますので、ぜひご参加ください。また、ご質問等がございましたら、「お問い合わせ」ページをご利用ください。

今後とも継続的にサービス品質の向上に取り組んでまいる所存でございます。

  • PREV
  • 1
  • NEXT